気になる商品レビュー雑記

鍼灸師が、東洋医学的な見地から健康や美容に関わる食品や商品についての記事を書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の大学教授の共同研究で生まれたストレートネック対策まくら『スローコアピロー』!

私の治療院にも『ストレートネック』の患者さんがたくさんいらっしゃいます。女性が圧倒的に多いです。症状は、肩こり・くびこり・頭痛・吐き気・手のしびれ・身体の重だるさ・眠れない・・・などです。 私は鍼灸マッサージ師ですから、鍼灸や整体の治療を患…

東洋医学的アンチエイジング法・・・黒食材『黒美妃』。

東洋医学では、『肝・心・脾・肺・腎』という内臓があり、これを『五臓』といいます。人間は年を取るとその『五臓』の中の『腎』という臓器の働きが弱くなります。このことを『腎虚(じんきょ)』といいます。 腎虚の症状は加齢に伴う症状が多く・・・例えば…

新米鍼灸師さんへ!勉強すべきは“鍼灸”をではありません!“鍼灸以外”を勉強しましょう!

国家試験に合格して晴れて『鍼灸師』『柔道整復師』『あんま・マッサージ・指圧師』になられたみなさん!!就職先でさらに鍼灸や柔整学や徒手治療を『勉強するぞ!』って意気込んでる方も多いと思います。でも残念ながらそれは間違いです。 鍼灸師が一生懸命…

3年前に治療院を開業した際に、友人から開業祝いに『今治タオル』を頂きました。以来、その品質の良さに感激し、患者さん用のフェイスタオルを全て『今治タオル』に替えてしまいました。 上の写真は私の治療院でタオルを使用する際の実際の写真です。『今治…

乳酸菌はどれも同じじゃないんです・・・。40歳からの自分に合う乳酸菌を補う『女神フローラ』

最近は、人間の腸内には“善玉菌”“悪玉菌”がいるってことがすっかりポピュラーになりました。この善玉と悪玉・・・実はそれともう一つ“日和見菌(中間菌)”と言われる3種類の菌で『腸内細菌叢(さいきんそう)』を構成します。腸内細菌叢を『腸内フローラ』と…

膝の悪い母が『雲の上を歩いているよう・・・』って喜んだアサヒシューズの快歩主義!

数年前に亡くなった母へ生前、快歩主義っていう靴を誕生日プレゼントに送りました。母は『雲の上を歩いてるよう・・・』って喜んでくれました。母は変形性の膝関節症でしたので、軽く、柔らかく、履きやすくて、出来るだけ膝に負担をかけない・・・っていう…

あなたの猫背どのタイプですか?くび猫背?せなか猫背?それとも・・・おなか猫背?こし猫背? 4種類の猫背ケアを矯正する美姿勢ベルト!!

顧客満足度が97.5%という姿勢矯正ベルトがあります。榮倉奈々さんや菜々緒さん・・・上戸彩さんや広末涼子さんのような有名女優が表紙を飾る雑誌『ポコチェ』にも掲載されました。 『猫背・悪姿勢対策 | 美姿勢ビルダー』っていう商品名です。『猫背で…