気になる商品レビュー雑記

鍼灸師が、東洋医学的な見地から健康や美容に関わる食品や商品についての記事を書いてます。

『毎日豆腐を一丁』でスゴイ美容効果が得られます!でも毎日豆腐を一丁食べられますか?

日経ヘルス2016年6月号に『豆腐は大豆とにがりの健康機能が凝縮された健康食材!』というとても興味深い特集が掲載されていたので以下に紹介しますね・・・(^^♪

 

まずは、もうすっかりおなじみになった大豆イソフラボンから・・・。

女性ホルモンのエストロゲンに構造が似ており、体内のエストロゲンが過剰な場合も閉経後の不足している場合もバランスを整えてくれます。

さらに・・・。

☆月経時のイライラの解消

☆乳房痛などのPMS(月経前症候群)の症状改善

更年期障害の改善

乳がんリスクの低減

コレステロールを低下させる・・・など。

女性のための健康効果を挙げると枚挙にいとまがありません。

 

美容的効果についても同様です♪

つややかな髪や健康的な白い歯を作るのも大豆イソフラボンです。

 

記事の中では『豆腐一丁を毎日摂ること!』を推奨しています。そうすればイソフラボンマグネシウムも『充分!』なんて書かれてますが・・・。

ちょっとシンドイですね・・・*1

 

なのでサプリメントで摂るのがお手軽です♪

NHKのあさイチで2回も取り上げられたイソフラボンサプリメント『ダイズデイズ』なんかおススメだと思います。

が、最近の腸内フローラの研究でも明らかにされたのはイソフラボンをいくら摂取しても、それをエストロゲン様物質に変える乳酸菌を持っていなければ、“無意味”なのだそうです。

なので、イソフラボンと同様に『エクオール』というイソフラボンエストロゲンに変換する乳酸菌を一緒に摂取すると効果的です。

 

美容や健康に大きな影響を及ぼす大豆イソフラボンですが、『睡眠』にも素晴らしい効果があります。

最近では、大豆イソフラボンが良好な睡眠に導く作用に着目して、それに特化した『シンデレラスリープ』という睡眠サプリメントも発売されているほどです。

 

豆腐に含まれる大豆たんぱくはダイエットに有効です!

中性脂肪を抑制し、食欲を抑える“満腹ホルモン”の分泌を促進して過食を防ぐ働きがあります。

 

そして、現代人の慢性的なマグネシウム不足を補ってくれるのが豆腐の『にがり』です。

マグネシウムには糖尿病・便秘・ストレス軽減をはじめ、美容にはカルシウムとならんで健康的な歯や骨さらに抜け毛予防にも効果があります。

『豆腐一丁を毎日!』が難しいなら、上記に挙げたサプリで摂るのがいいですね・・・。

ビタミン・ミネラルをはじめ37種類の有効成分を濃縮させた“女性の髪のためのサプリ”『絢髪』なんかもおススメです♪

 

 

*1:+_+