気になる商品レビュー雑記

鍼灸師が、東洋医学的な見地から健康や美容に関わる食品や商品についての記事を書いてます。

乳酸菌はどれも同じじゃないんです・・・。40歳からの自分に合う乳酸菌を補う『女神フローラ』

最近は、人間の腸内には“善玉菌”“悪玉菌”がいるってことがすっかりポピュラーになりました。
この善玉と悪玉・・・実はそれともう一つ日和見菌(中間菌)”と言われる3種類の菌で『腸内細菌叢(さいきんそう)』を構成します。
腸内細菌叢を『腸内フローラ』と言います。フローラとは植物群衆っていう意味だそうです。
『菌』を草花にたとえてるんですね。

ちなみにローマ神話に登場する『豊穣』を意味する女神の名前でもあるそうです。

人の腸内には腸内細菌が、種類にして数百種類、数にして100兆個・・・重さにして1~2キロもいるそうです。
私たちは、私たちの腸だけで食べ物を消化吸収してるわけではありません。
腸の中の細菌がビタミンやアミノ酸を合成・吸収してくれてるのです。

ある程度働きが解明できたからこそ“善玉”“悪玉”と名づけることが出来たわけです。
が、腸内細菌の50%以上を占める“日和見菌(中間菌)”の中にはまだよっくわかってない菌がほとんどなのだそうです。
その中にはとっても頑張り屋さんで、私たちが食べた物を積極的に消化してくれる細菌もいるそうです。
私たちの“代わりに”消化吸収してくれてるわけですからダイエットにとても関与してくることになります。

そのダイエットにかなり関わってそうなクリステンセネラセイっていうとっても覚えにくい名前の菌が近年発見されました。
そのクリステンセネラセイは『短鎖脂肪酸』っていうすっごくダイエット効果の高い物質を合成することがわかってます。
この菌を持ってる人は『食べても太らない・・・』のだそうです。

40歳を過ぎたころから悪玉菌が増え腸内フローラのバランスを保つことが難しくなってきます。
なので、外から善玉菌をたっぷり補いしっかりサポートすることがとても大切です。

しかも補うときは、質が良く多くの種類の乳酸菌を摂るたっぷりとることが理想です。

理由があります。日和見菌(中間菌)は、まさに“日和見”で善玉になったり悪玉になったりします。
腸内環境が良好な時は善玉になり、悪くなれば悪玉になります。
健康な時は、善玉。ストレスフルな生活を送っていれば悪玉に味方するのです。
なので、できれば大量の“援軍”を腸内に送ることがとても重要なのです。

さらに上述のクリステンセネラセイは、どうすれば増やせるのか、またはどうすれば活性化できるのか・・・残念ながらほとんどわかっていません。
クリステンセネラセイを増やし活性化できるチャンスは、大量に、多種類の乳酸菌を摂ることで確立はグンとあがります。
しかも不足している乳酸菌は人によって違うそうです。!

たくさんの種類を摂れば命中する確率も上がります・・・(#^^#)
17種類も摂ればヒットしそうですよね・・・(^^♪

女神フローラ 乳酸菌サプリ 初回半額キャンペーン・ミリオンストア